2月9日(金)
皆様、お久しぶりです!
去年の作が終わってから、かなり間が空いてしまいましたが、
先週1月29日にトマトの定植を行ないました。
2018年の1st シーズン開始とともに、農園日記再開です!
さて、今作は、
ココピートという、ココナッツの殻を砕いたものを培地として
おいしいトマトができるかん水パターンの模索してみようと思います。
前作は10品種以上栽培して大変だったので、
今作はすべて中玉のフルティカにしぼりました。
普通に栽培しても甘くなりやすく、
与える水の量の変化に敏感で品質や収量に差が出やすいめ、
かん水パターンを変える試験栽培に適しているのではないかとの目論見です。
また、今作はまっすぐ上に誘引しました。
前作まで心もとなかった誘引棚を一から作り直し強度も向上したので、
誘引作業は楽にできるようになりました。
これで安心です。
寒さ対策として保温カーテンを張り、暖房機の稼働も始めました。
八王子の夜間は、寒いときで外気温マイナス10℃になることもありますが、
ハウス内は10℃前後に保つことができています。
先月23日の大雪の日の様子です。
なんと積雪は30cm!
さらに、露地にオリーブを植え、点滴かん水の実験も開始しました。
株式会社アグリスマート様と連携して実験を行なってます。
実験の目的など詳細はこちらをご覧ください。
http://agrismart.net/publicity/
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。