開発技術部トマツリです
夏になってしまいましたねぇ。
ついこの前、年が明けたところだと思っていたのですけどねぇ。
世の子供は夏休みだと浮かれてますし、
大人たちはオリンピックに釘づけですね。
夏と言えば「海」、海と言えば「海の子みっくん」
ではなく、海と言えば「スイカ」ですね。個人的には海もスイカも
特に好きではないですけどね。それは良いとして、
すいかと言えば「夏の野菜」、夏の野菜と言えば「トマト」、
ということで間違いないでしょう。
ということで(どういうことで?)冬の収穫祭
サンホープ 冬の収穫祭 ~トマトをおでんに入れる輩がいるらしい今月の小僧-(放送コードギリギリ)
に引き続き、サンホープ農園・夏の収穫祭です。
※すべての写真はクリックで拡大
サンホープ本社のベランダには、今年はゴーヤ、ツルムラサキ、
朝顔の緑のカーテンが登場しましたが、それとは別にトマトがあります。
←ゴーヤがいつの間にか実って、そしていつの間にか黄色くなってしまいました・・・
管理が簡単ということでミニトマトにしたのですが、
すでに管理が行き届かずにお疲れ気味、相変わらずです。お恥ずかしい。
サンホープ農園のトマトはやっと二段目の収穫となりました。
今日は久しぶりにまとまった雨が降ったのですが、雨に濡れるトマト、
というのもなんか瑞々しく見えて良いものですね。
不思議とおいしそうに見えます。
が、水を切り気味にしていたせいもあってか、実が割れてしまいました・・・。
ひとまず今日は小さいコップ一杯分の収穫となりました。
恒例のコスト計算ですが、今年は種から育てたこともあり、
資材費は案外かかっていません。
事務所内で播種から育苗を行い、鉢上げ後はベランダで育苗、
ホームセンターの花壇用培養土の袋に定植してみました。
おっと、昨今はやりの袋栽培じゃないですか。
植物工場に引き続き、サンホープは挑戦をし続けます。
あとはトマツリの管理費ということになります。
現在のところの収穫は20個くらいでしょうか。
これから50~60個は収穫できるでしょうから、
まあ、その数を加味しても、1個当たり、3000円くらい、
ということになりますかね。
中目黒発、袋栽培の無農薬トマト、ご注文はトマツリまで。(ウソ)