開発技術部トマツリです。
最近とっても暑い日が続いています。
みなさん、体調管理にはくれぐれもお気を付けください。
サンホープ本社のオフィスは、9階建てビルの9階にあります。
古いビルですが、一応それなりの断熱はしてあるようで、
天井からの熱というのは特に気になりませんが、
昨今の節電のノルマは、
サンホープが入るビルにも容赦なく突き付けられ、
テナント各社、それぞれに節電に努め、
7月は何とか15%の節電を達成し、一息ついたことろです。
が、8月に入り、非常に暑い日が続き、
今月の電力消費が非常に気になるところです。
ところで、ビル屋上には各階エアコンの室外機があるわけですが、
その室外機に水をかけると効率が上がり、節電になる、ということで
今年の夏はビルの管理人さんが炎天下に毎日水かけをしていたようです。
管理人さん曰く
「屋上の水やりのせいで寿命が縮んだ。毎日サルマタまで汗でびっしょり」
とのことで、スプリンクラーを売っている我々としては、
黙って管理人さんの寿命が縮まるのを見ているわけにはいきません。
急きょ、ありあわせの資材で屋根散水のシステムを組みました。
もう少し早く言ってくれれば良かったのに。
(S-10スピナー 様子を見ながらほかのスプリンクラーも試してみます)
(100㎝のライザーを2本つないでプレート(PL-25)で固定)
(DC1Sは秒単位の散水時間設定とサイクル設定ができ、屋根散水には最適)
秒単位、サイクルかん水の設定ができるDC1Sと、S-10スピナーを取付け、
現在10分おきに2分間の散水を行うような設定をしています。
これで管理人さんの寿命は10年延びたと思われます。
いつもよくしてくださる管理人さんには、
これからもがんばってもらわなければいけません。
と、管理人さん曰く「フォグノズルをつけるとさらにいいらしいんだよなぁ」。
おっと、さりげないおねだりでしょうか。だんだん注文が増えてきましたね・・・。
しかしここはスプリンクラー屋の名に懸けて、なんとか実現せねばいけませんね。
しかし、暑い日も今週までとか。間に合うかなぁ。