こんにちは、
営業部の上村です。
あっという間に12月ですね~…
でも東京の冬って殆ど雪が降らないから、真冬の外出もお散歩もできるのがスバラシイです。
しかも昼間、寒さがまだそこまでではない東京では、知らない処へテクテク出かけるのも億劫ではないのがスバラシイ。
(新潟出身の私にとっては、冬は極力外出しないor車で外出 がフツーでした)
そこで先日、社内の本多さんに教えて頂いた和菓子屋さんに行ってきました。
赤門・東大といえば、本郷三丁目にありますね。
そのキャンパス内に、隠れ家のようにひっそりと和菓子屋さんがあるとのこと。
「厨菓子 くろぎ」さん
ダイワユビキタス学術研究館に併設されているんですと。
(左角に看板見えますか?)
建物全体のデザイン・設備設計はなんとあの有名な隈研吾氏(東大教授)!
天井はこんな感じ。
私はあんころもちとコーヒーのセットにしました。
えっ、和菓子とコーヒー?という感じですが合います、合います。
猿田彦珈琲さん監修のコーヒーで、たっぷり2杯分くらい頂きました。
吹き抜けのテーブルで少し寒かったですが、お店から見える緑は良いものでした。
行きは、本郷三丁目駅から少し遠回りして大学内を通って行きました。
構内を歩かなくても駅からすぐで行けるじゃん!しかも近い!と帰りに気付いたのですが(笑)、
歴史ある大学の雰囲気をちょっぴり味わえたので◎
暖かい時期にまた行ってみたいです。