開発技術部トマツリです。
もう12月ですよ。あと1ヶ月で新しい年が始まる訳ですよ。
そろそろ、小僧が例の出で立ちに着替える頃かと
ご期待の皆さんも多いかと思いますが、
どうも、最近朝晩は冷え込むことも多くなり、
寒がってなかなか着替えないのです。
そのうちお披露目できるでしょうから、
期待せずにお待ちください。
冬らしくなって外で運動するには寒い季節、
と思っている方も多いかもしれませんが、
自転車乗るにはちょうどよく、
もっと寒くなると本格的にマラソンの季節になります。
今年の東京マラソンの抽選には残念ながら落選し、
来年の東京マラソンの抽選にも落選してしまいました。
仕方ないので地方の小さなマラソン大会にエントリーしましたが
(実際にはエントリーされてしまいました)、毎度のこと、
トレーニングなどするつもりはありませんので、
怪我だけしないように気を付けるのみです。
ところで、これまで何度か「自転車生活のすゝめ」を
してきました。
紅葉もきれいで、街をふらりと自転車散歩するのには
とっても良い季節です。
勝手に作ったサンホープ自転車部も徐々に部員が増えてきましが、
非常に残念なのは、勝手に作っただけあって何も活動していないことと、
部員となっている人が、その認識がないことです・・・。
(サンホープ社員で自転車通勤している人を私が勝手に
サンホープ自転車部員と呼んでいるだけなので・・・)
気を取り直して。
先日、千葉県九○九里浜で開催された自転車レースに
参加してきました。
房総の海の幸はこちら↑
この時期の房総は白身の魚が多いようですね。美味です。
と、話がそれかけました。
まさに海岸線沿いの九十九里有料道路を通行止めにした
思い切ったレースで、サーフィンをする人を横目に
海風を感じながら(闘いながら)海沿いを走ってきました。
まあ、結果のほうは、いつも通り、トレーニングなしの
一発勝負ですから「怪我なく楽しんできました」程度ですけど。
今回初めてのお披露目はポンコツトマツリ号(4号)です。
ちょっと特異な色合わせですね。
オレンジ、ブルー、サンホープ、頭上かん水、そうです。
勘のいい方ならお分かりですね。アレです。
わからない方は↓でちゃんと勉強してから戻ってきてください。
http://www.sunhope.com/subdrv/catalog_DL/set_hunger_0605.pdf
ポンコツトマツリ号は特別軽い部品を使っているわけではないので、
全体重量は9㎏弱くらいです。
前に紹介したことがありましたが、自転車の世界は
「100グラムの軽量化をするために3万円かかる」と言って
も過言ではない世界です。
http://sunhope.typepad.jp/blog/2010/01/post-7477.html
さあ、底なし沼の自転車ワールドへようこそ。
と、よく考えてみてください。
自転車の重量を1㎏軽くするのに30万円かかるとして、
それに乗る人間の重さを1㎏軽くするのにはいくらかかるでしょうか、
という話です。
またもや勘のいい方ならお気づきですね。自転車を軽くする前に、
その自転車にシャカリキに乗って人間の方を軽くすればよいわけです。
チャリンコをシャカリキに漕いでも汗をかきづらい
この時期が自転車に最高の時期なのです。
ということで、財布にやさしい自転車ワールドにようこそ。