こんにちは!営業アシスタントの徳永です。
だんだんと吹く風が少しずつ冷たくなってまいりました。
そんなちょっとだけ寒い時に、首にくるっとひと巻きして
首を温めると少しは寒さがしのげる“てぬぐい”はいかかがでしょうか?
スカーフがわりになります。(女性)
私は、代官山にあるてぬぐい屋さんで“てぬぐい”との
出合いがあってから、ハンカチの生活からてぬぐいの生活へと変わりました。
お店に行くと、日本人で良かったなぁと感じられほっとします。
前に店長をされてた方から、「徳永さんはうちへのご来店率がNo.1です。」
と言われ、ちょっと照れくさい思いをしたことがあります。
(売上がNo.1だったら良かったのですが。。。)
毎回お店にホッとしに癒されに通ってたんですね。
てぬぐいは、万能タオルです。
雨で自転車のサドルが濡れていても、おもいっきり拭けます。
食事やメイク時にも、洋服が汚れないようカバーするのにも使えます。
ちょっとし日よけ小雨よけ風よけにもなります。
前に上野動物園のゴリラが、風と風でまう砂ぼこりが目に入らないように
てぬぐいをうまくほおかぶりして使っていたしぐさが人間と全く変わらない
感じだったのが、今だに忘れられません。
もし風邪をこじらせてしまったら、ネギをてぬぐいにはさんで首に巻いてもよいし
保冷材を包んで頭にのせたり巻いたり患部を巻いたりと病気やケガにも
大活躍してくれます。
手ぬぐい屋さんよりいただいたお店の記念オリジナルてぬぐい
線の数が16本の縦じま柄は16周年記念のもの。粋なデザインで気に入っています。
左側のは十八という字が稲の様にぽっぽっとかわいい柄で18周年記念版。
もう何年も愛用しているので、心地よい肌ざわりになってます。
「 ひしめき瓢箪」
ひしめきあって並ぶ瓢箪はあふれんばかりの福を呼び込む!
と言う言われを信じて使ってます。
「枝紅葉」
季節をいつも感じられる唯一のアイテムになります。
てぬぐいは額に入れて飾るとますますきれいな柄が美しくはえてお部屋の
インテリアになります。
あと季節の柄をランチョンマットがわりにするのもよいですね。
てぬぐいは端っこのところが縫っていないので、緊急時に切りさいて使うこともできるし
、なんと言っても、縫っていない分そこにしたたった水がたまらず流れるので、
てぬぐいは乾きがとても早いのです。
ほんと先人の知恵には頭がさがります。これからもこの古き和の心を
大切にしていきたいと思います。
たった1枚の布切れのようですが、使いみちは幾通りもあるので便利で楽しめます。
ぜひてぬぐいをご自分の生活の中へ取り入れて粋な使い方をしてみてはいかがでしょう。
秋の行楽シーズン、バッグへ1枚入れておくと、
きっとこのてぬぐいが役にたってくれることうけあいです。
ぜひぜひどうぞ。